新ガイドカメラ2013年07月23日 23:20

先日新しいガイドカメラを購入。
QHYCCDのQHY5L-II。
MT9M034 Mono 1.2mega 。
丁度小さなアイピース程度の大きさ。
ASCOMのドライバを入れるとMaximDLでも動作可能となる。
無論狙いはMガイド。

この反対側にUSBポートとST4端子が付いている。
さて来週晴れ間があればMガイドをやってみたのだが上手く画像がゲット出来るのか。


スケアリング調整2013年07月19日 01:04

一昨日HGさんとTYさんにお手伝い頂いてあ~だ、こ~だと5分画像を撮影しては記録しながら4か所のネジを調整しやっと12回の調整をもって打ち止めとしました。

これが調整前のCCDInspectorの画像。
無論、生画像を200%に拡大して検討をしながら行い、結果12回目の調整を行い(結構大変でした。カメラ本体が調整ネジを邪魔して結局撓みの無い上等なレンチが良さそうとの結論に至りました。調整はT字レンチで行い、本当に細かい角度調整になりました)、それにて打ち止め。
それが下記画像です。




CCD Inspectorによる解析2013年06月07日 23:56

先程今週の頭に撮影した画像をCCD Inspectorで解析して見たら下記の様になった。
光軸も少しずれているがアラインメントが大きく違っている。
カメラのCHIPで無い事を願うばかり。

明日は観望会の予定でドームへ行くが撮影は厳しいだろうなぁ。




RH200到着2013年05月26日 10:32

待ちに待ったRH200が昨日手元に届きました。
専用のrobo-focusプレート&モーターを装着して、プレートとか、鏡筒バンドを装着し、その上にガイド鏡をつけたら結構重たくなりました。
フォーカス位置が思ったより内側で余裕が1ミリしか無くてFLI用の専用で作ったリングを削るか、再作成をしなければいけません。
それと組み立てをしていて分った事、、、お~い!伊太利亜~野、roboの電源ユニットが無いよ。
まぁ苦情だけ話してこちらで手当をする積りです。



Officina Stellareの納期についての雑感2013年04月25日 08:47

2月末に日本の代理店にRH200の代金を振り込んでから早2ヶ月になろうとしている。
当初4月頭と聞いていた納期が遅れている。
契約時に結んでいた確認書でも1~2カ月とある。
まぁ諸事情で更に遅れる場合があるとは書いてあるのだが。

ここで書く事はその諸事情には到底入らないだろうと思うメーカーの姿勢である。
今回は鏡筒だけ代理店へのオーダーだったので鏡筒バンド・Losmandy Plate・motor controler/robo-focusは直接メーカーへ発注したのだが、最初の回答は「すぐに出荷する」、それが暫くして「英国の天文フェアに出るので出荷が遅れる」との回答。
それで待っていても何時出荷との連絡が無いので督促すると、「今更に良い物に作り変えているのでもう暫く待って欲しい」と言われて待つ。
それでも連絡が無いので督促すると「今、事務所が引っ越し作業中で忙しいのでもう少し待って欲しい」と言われる。
待つ事10日、連絡が無いので又督促、今日か明日にはと言われて待って4日後にやっと出荷された。
結局送金後45日程度を要した。
どうもこの一連の回答は日本人には信じられない回答振り。
蕎麦屋の出前以上。
何とか遅延しても到着したのでその連絡をしたついでに、日本の代理店に送る鏡筒は何時出荷になるか?と聞いたら「今、梱包中」と言われた。

暫くして代理店から聞いて貰ったら「出荷は5/6以降」との事。
私高等学校の入学試験で国語は満点だったので意味の取り違えは無いと思うのだが、そのまま受け取れば梱包期間がかなり必要なんだと理解。??
納期が5/6以降って納期回答なのか?
10年後に入荷しても私はこの世に居ない可能性が高いが、それでも納期は守られているって事か?
天文業界ってこんなちゃらんぽらんな業界なのか?
以前私が仕事をしていた半導体関係ではとてつも無いペナルティになっていた。