空気望遠鏡2013年04月14日 01:08


イタリアから届いた望遠鏡用の鏡筒バンド、Losmandy Plateを仮組して見た。
赤道儀側のPlateを長めにして前後バランスを取れる様にオーダーしたのだが、下側がバンドと同じ「赤」で上側が黒と言うまぁスタンダールの世界になってしまいました。
その上にはAMDから購入したガイド望遠鏡をセットするリングを取り付けるとこんな感じになります。
肝心の望遠鏡が無いので空気望遠鏡?になっています。
何だか間の抜けた画像です。
望遠鏡は未だ未出荷の状態です。
当初は今月頭の予定と聞いていたのですが、これではGW明けになりそうな雰囲気です。
どうも納期に関しては結構ちゃらんぽらんな感じのメーカーです。


NⅡフィルター2013年04月08日 23:40

テストで使用したNⅡフィルターを安く販売して貰った。
新品を海外から買うと\100,000程度になりそうなんで躊躇していました。
NⅡフィルター
しかし天文機材の納期ってこんなに出鱈目な場合が多いのだろうか。(↑ではありません)
すぐ送ると言うのが一カ月以上遅れたり、何でこうなるのだろうか。
若い頃、納期遅延だと即ペナルティーの環境に居たのでどうしても理解出来ない。


シンセンで止まったまま・・・2013年04月07日 23:42

イタリアに鏡筒バンドとか専用?Losmandy Plateを発注して一カ月以上経過してやっとドイツ経由で出荷されたと思ったらシンセン(中国)で24時間止め置かれたまま。
何故?
まぁ海外なんで文句の言いようがありませんが、UPSなんで国内に着いたら着いたでヤマトに変わってしまいUPSの追跡番号が使えない。
待つしか出来ないのですが。

余り遅い場合には荷主に連絡をせねばでしょうね。
到着予定は4/9の明後日になっているけれど。

赤道儀TOPプレート&アリミゾ到着2013年04月04日 16:17

今日、コスモ工房様より製作をお願いしていました、MC700(AstroDreamTech)用のTOPプレート&スペーサー&アリミゾが到着しました。
TOPプレート(円形)は直径が242㎜で厚さが20ミリ。
これは受け側の赤道儀構造上仕方の無い大きさです。
このままアリミゾを載せるとクランプのツマミが操作しずらくなるので、スペーサーを作って貰いました。
これも厚さが20ミリです。
それにLosmandy用アリミゾも製作して頂き、M10のボルトで固定します。
TOPプレートはM6のボルト10本で赤道儀に固定します。
アルマイトはデザインの都合上黒で仕上げて貰いました。