Officina Stellareの納期についての雑感2013年04月25日 08:47

2月末に日本の代理店にRH200の代金を振り込んでから早2ヶ月になろうとしている。
当初4月頭と聞いていた納期が遅れている。
契約時に結んでいた確認書でも1~2カ月とある。
まぁ諸事情で更に遅れる場合があるとは書いてあるのだが。

ここで書く事はその諸事情には到底入らないだろうと思うメーカーの姿勢である。
今回は鏡筒だけ代理店へのオーダーだったので鏡筒バンド・Losmandy Plate・motor controler/robo-focusは直接メーカーへ発注したのだが、最初の回答は「すぐに出荷する」、それが暫くして「英国の天文フェアに出るので出荷が遅れる」との回答。
それで待っていても何時出荷との連絡が無いので督促すると、「今更に良い物に作り変えているのでもう暫く待って欲しい」と言われて待つ。
それでも連絡が無いので督促すると「今、事務所が引っ越し作業中で忙しいのでもう少し待って欲しい」と言われる。
待つ事10日、連絡が無いので又督促、今日か明日にはと言われて待って4日後にやっと出荷された。
結局送金後45日程度を要した。
どうもこの一連の回答は日本人には信じられない回答振り。
蕎麦屋の出前以上。
何とか遅延しても到着したのでその連絡をしたついでに、日本の代理店に送る鏡筒は何時出荷になるか?と聞いたら「今、梱包中」と言われた。

暫くして代理店から聞いて貰ったら「出荷は5/6以降」との事。
私高等学校の入学試験で国語は満点だったので意味の取り違えは無いと思うのだが、そのまま受け取れば梱包期間がかなり必要なんだと理解。??
納期が5/6以降って納期回答なのか?
10年後に入荷しても私はこの世に居ない可能性が高いが、それでも納期は守られているって事か?
天文業界ってこんなちゃらんぽらんな業界なのか?
以前私が仕事をしていた半導体関係ではとてつも無いペナルティになっていた。





コメント

_ MIK(田舎) ― 2013年04月29日 23:27

メーテルさんこんばんわ。わたしの200RHは納期ほぼ2年でした。最近は生産体制が整ってきたとの話しでしたが・・・。うちも出荷予定を4回くらい聞かされました。ドイツのtelescope-surviceの担当者がとてもいい人で、いつも謝りのメールをい送ってくれてました。早く到着すればよいのですが…

_ メーテル ― 2013年04月30日 01:52

MIKさん、こんばんは
そうでしたね、MIKさんのBLOGで2年と伺っていましたが、当初の回答がすぐにでも出荷と言う感じでしたので。
最低二回は出荷予定を聞かねば到着しないのですね、、、
ドイツのTeleskopはきちんとしていますよね。
納品書はきちんと郵送して来ますし。

_ こうちゃん ― 2013年05月10日 22:24

わわ~!凄いの注文されたのですね。
これは明るいからデジカメでも凄いの撮れそう。
イタリヤにお嫁にいった知人が、車をぶつけたので修理工場に依頼したら
板金を半年待たされたそうです。
うーん、そういうお国柄なのでしょうかね。

_ メーテル ― 2013年05月15日 23:04

こうちゃん、板金で半年ですか!
う~ん、どれくらい待てば良いのでしょうか。
若い時はデートでかなり待つのは慣れていたのですが。
今は先が見えるので結構待つのが辛いです。
この納期遅れ以来、スパゲティは食べていません。
食べるもんか!と言う気持ちです。

_ えっちゃん ― 2013年05月19日 21:00

私の200RHもしばらくこないのかあ、、、。残念。

_ メーテル ― 2013年05月21日 08:56

えっちゃん、私の筒は5/23入荷予定だと昨晩連絡がありましたが、手元に来るまで安心出来ない心境です。
えっちゃんのも早く来ると良いですね。
北と南で短距離ミサイル攻撃ですかね。
何だかえっちゃんだったら小指一本で赤道儀に乗せられそうです。

_ えっちゃん ― 2013年05月23日 22:51

C14より軽そうでほっとしました。(笑)

_ http://profuseaxle398.jimdo.com/2015/06/28/what-can-be-done-for-hammer-toe-pain-relief ― 2017年05月19日 08:51

No matter if some one searches for his required thing, so
he/she wants to be available that in detail, thus that thing is maintained over here.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック