VELOCE RH200 ファーストライト№22013年06月05日 12:51

全画像はファイルが大き過ぎて制限されていますので左側1/3をトリミングしています。
真ん中から右側は綺麗な点像です。

次が右側の点像写真です。

又、K-ASTECさんには記載ミスを指摘しましたがメーカーのマニュアルにありますコリメートの部分での時計12時にあるネジを示す矢印が構造体のネジを示しています。
これは正しくは下記図面写真の矢印の下に開いています真ん中のネジ穴に調整ネジがあります。
こんなの誰も指摘しないのか、直さないのか・・・





コメント

_ えっちゃん ― 2013年06月06日 06:41

矢印の下の三つの穴のうち、真ん中が本当のコリメート用のスクリューということでしょうか?

配置から言ってもそうですよね。

_ メーテル ― 2013年06月06日 08:03

えっちゃん、その通りです。
M4の六角レンチが入るのはそこしか無いと言われたのですが、皆(3名)でやるとその周囲の構造体の穴にもレンチが入って行きました、、、笑
反射の知識が皆無だと触っていたかもですね。
他のコリメート用穴と同一円心上にないとおかしいですから。

_ Tami ― 2013年06月06日 09:35

メーテルさんおはようございます
いや~、これはすごいですね~、メーテルさんの撮影技術も凄いのでしょうがこの星像は素晴らしいの一言です。
それにHa10分でこれだけ写っているのもさすがF3!、スピード違反ですねこれはw。
あとは光軸調整がどれくらい簡単なのか、その辺がクリアーになれば絶対買いですね。
う~ん、ますます欲しくなってきました。

_ たかはし@超ヘロヘロ ― 2013年06月06日 14:47

さすが、伊太利亜~野。じゃじゃ馬ぶりを発揮?

しっかし凄い写りだなぁ…。

_ やまちゃん ― 2013年06月06日 18:57

なるほど、ピクセル等倍で見るとわずかですが左側がやや放射状になっていますね。
望遠鏡の光軸を調整する前にカメラを180度回転した状態で確認してみられるといいと思います。
CCDカメラもそれ自体、CCD面とマウント面の平行が出ていないことが多いようです。
いわゆるカメラのスケアリング不良ですね。
私のε160だとピント位置で放射状ー>円周状と変わっていきます。(非点収差)

_ メーテル ― 2013年06月06日 20:30

やまちゃん、週末にそれは(カメラの回転)行いますがどう見ても光軸では無さそうですよ。
スケアリングでしょう。
これは私一人の判断ではありませんので。
と申しますのがFSQ530mmでカメラのスケアリングは確認をしていますので、それから狂っていなければですが。
イプシロンとは光学設計が異なりますので何とも論評出来ません。
ただ、私は自己満足が出来れば良いので余りスケアリングは無理をしない積りです。
それが趣味ではありませんので。

_ メーテル ― 2013年06月06日 20:36

Tamiさん。こんばんは
光軸調整機構ですが内部でスプリングで押しているらしく、所謂反射特有の「押し引きネジ」ではありません。
120度の角度でそれぞれネジがあり、それを回転させて行くだけです。
これはHαの13nmの画像ですが最初ビニングを「4」にして10秒で星雲が見えましたので構図確認が楽ですよね。
恐らく普通の反射鏡に比べて斜鏡がありませんですし、煩く感じるスパイダーもありませんので、良い筒だと思います。
周辺減光が余り見えないのは良く分かりませんです。

_ メーテル ― 2013年06月06日 20:38

たかはしさん、じゃじゃ馬は慣れないとROBOの電源も自分で用意した位ですからね。
ちと考えると言われて(電源が無い事に対して)音沙汰がありません。
フェラーリを頼んでガソリンタンクが無い?

_ こうちゃん ― 2013年06月14日 21:39

わあ!めっちゃシャープですね
しかも写野が広くてF3と明るくて。殆ど万能ですな。
スパイダーが無いということは、補正板に副鏡を固定してあるのでしょうか?
良い光学系を手に入れられましたね。
うらやましいですぞ。

_ メーテル ― 2013年06月14日 22:25

こうちゃん、副鏡は補正版にメッキだと聞いて居ります。
未だスケアリング調整が残っていますがなんせこの空模様です。
何時になりますか。

_ t.sato ― 2013年06月26日 21:43

コリメートは説明の3つで合ってません?押し引きセットの4つはフォーカサーのスクエアリング用とおもいます。片ボケをここで調整。

_ メーテル ― 2013年06月26日 23:31

t.satoさん、こんばんは
コリメートは3箇所で正解なんですがマニュアルに記しています上の矢印が違うネジを指しているのです。
写真で言えばそれの下です。
それとスケアリングは押し引きでは無くてスプリングが入っているネジとロックネジになっています。

_ t.sato ― 2013年06月27日 00:06

確かに。

_ thereserosenbluth.hazblog.com ― 2017年05月19日 10:30

Greetings! This is my first visit to your blog! We are a team of volunteers and starting a new
initiative in a community in the same niche. Your blog provided us valuable information to work
on. You have done a extraordinary job!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック