空気望遠鏡2013年04月14日 01:08


イタリアから届いた望遠鏡用の鏡筒バンド、Losmandy Plateを仮組して見た。
赤道儀側のPlateを長めにして前後バランスを取れる様にオーダーしたのだが、下側がバンドと同じ「赤」で上側が黒と言うまぁスタンダールの世界になってしまいました。
その上にはAMDから購入したガイド望遠鏡をセットするリングを取り付けるとこんな感じになります。
肝心の望遠鏡が無いので空気望遠鏡?になっています。
何だか間の抜けた画像です。
望遠鏡は未だ未出荷の状態です。
当初は今月頭の予定と聞いていたのですが、これではGW明けになりそうな雰囲気です。
どうも納期に関しては結構ちゃらんぽらんな感じのメーカーです。


250段の階段を・・・2013年04月14日 17:27

今日の散歩はまずこの階段登りからスタートする。
段数は250段でしかも最後が何故か急になっている。
一昨日もやったけれどこの最後がキツイ。
手すりがあるのでついつかまりたくなるがグッと堪えて太腿の緊張を我慢して登る。
近くの高校の野球部ではこれを登って坂を降りて又登るを繰り返している。
しかも走って登る。
まぁそれをやったら救急車のお世話になるでしょう。
途中事務用品店で新しいクリアファイル(数枚のクリアファイルが簡単に抜き差し出来るタイプ)を購入して本屋でウロウロ。



Officina Stellareの納期についての雑感2013年04月25日 08:47

2月末に日本の代理店にRH200の代金を振り込んでから早2ヶ月になろうとしている。
当初4月頭と聞いていた納期が遅れている。
契約時に結んでいた確認書でも1~2カ月とある。
まぁ諸事情で更に遅れる場合があるとは書いてあるのだが。

ここで書く事はその諸事情には到底入らないだろうと思うメーカーの姿勢である。
今回は鏡筒だけ代理店へのオーダーだったので鏡筒バンド・Losmandy Plate・motor controler/robo-focusは直接メーカーへ発注したのだが、最初の回答は「すぐに出荷する」、それが暫くして「英国の天文フェアに出るので出荷が遅れる」との回答。
それで待っていても何時出荷との連絡が無いので督促すると、「今更に良い物に作り変えているのでもう暫く待って欲しい」と言われて待つ。
それでも連絡が無いので督促すると「今、事務所が引っ越し作業中で忙しいのでもう少し待って欲しい」と言われる。
待つ事10日、連絡が無いので又督促、今日か明日にはと言われて待って4日後にやっと出荷された。
結局送金後45日程度を要した。
どうもこの一連の回答は日本人には信じられない回答振り。
蕎麦屋の出前以上。
何とか遅延しても到着したのでその連絡をしたついでに、日本の代理店に送る鏡筒は何時出荷になるか?と聞いたら「今、梱包中」と言われた。

暫くして代理店から聞いて貰ったら「出荷は5/6以降」との事。
私高等学校の入学試験で国語は満点だったので意味の取り違えは無いと思うのだが、そのまま受け取れば梱包期間がかなり必要なんだと理解。??
納期が5/6以降って納期回答なのか?
10年後に入荷しても私はこの世に居ない可能性が高いが、それでも納期は守られているって事か?
天文業界ってこんなちゃらんぽらんな業界なのか?
以前私が仕事をしていた半導体関係ではとてつも無いペナルティになっていた。